FieldWiz-操作ガイド2-情報入力

ウェブへのデータアップロード


URL http://upload.fieldwiz.com にアクセスします。

・図のようなNEW GAMEというウインドウが開きます。

NewGAME.png


・Team Name入力する(例:KYOTO FC)

・分析したいゲームやトレーニングの日付と開始時刻を入力する。カレンダーや時計の横のスペースをクリックして日付や時刻を選択・変更してください。

・FieldWiz Game Data File(s) のSelect File(s) to uploadをクリックするとPCのエクスプローラが開きますので、接続されたデバイス、またはドッキングステーションからデータを保存したUSBスティックにアクセスし、00.FWZというファイルを選択します。

・Sendボタンをクリックすると、データがアップロードされNextボタンがあらわれますのでクリックして次に進みます。


ゲームまたはトレーニング情報とピッチの指定

・Game Nameを入力 (例 Training match VS Kyoto FC 2016.2.9)。

・SportからSoccerまたはRugbyを選択する(ピッチのラインデザインや分析項目に反映されます)。

・Game Type欄でGameかTrainingを選択します(Gameにしないとヒートマップは表示されません)。

 

・図のようなマップが表示されますので、適宜拡大・移動し、コーナーフラッグをドラッグして正確に位置を決めて下さい。

FW QS005.png

完成するとこのようになります。

FW QS006.png

・Game Periods名を入力します(例 1st half、2nd halfなど、特に指定しない場合はそのままPeriod1、Period2で構いません)。Trainingの場合は、Warm-upやSprint Interval等と入力して下さい。

FW 情報入力001.png

・+Add PeriodをクリックしてPeriodを追加することができます。

・そのピリオドの開始時刻と終了時刻を指定します。

・Xボタンでピリオドを削除できます。

 

プレーヤー情報の入力

・デバイスの番号を確かめてそのデバイスを使用したPlayerのNumberとFirst Name Last Nameを入力します。

・Roleの欄にポジションを指定します。既存のものから選択することもできますし、直接別のポジション名や役割名を入力することもできます。

・Playedにチェックマークを入れます(デフォルトで入っています)。

・青いカーソルをドラッグしてそのプレーヤーのプレーした時間を正確に指定して下さい。

・バーをドラッグするとバーの下に時刻が表示され、バーの上にはプレー時間が表示されます。

・Periodで例えば前半の終了時刻と後半の開始終了時刻を入力しておけば、ハーフタイムは自動的にBreakとして認識されています

・途中交代の場合、そのプレーヤーがピッチに入った時刻とピッチから出た(試合が終わった)時刻を指定して下さい。

FW 情報入力002.png

↑ この例では#0のデバイスをつけた背番号11の美浦 選手が後半の開始から終了までプレーした事を示しています。

※補足:個々のデバイスにプレーヤーの氏名とポジションを直接入力しておくこともできます。それにより、アップロード時に必要なプレーヤーの情報が自動的に入力されます。

 

戻る:操作ガイド1-データ取得-

続き:操作ガイド3-レポート-

FieldWizトップページ

▲このページのトップに戻る